よくあるご質問

Q
古くなった住宅をリフォームするか建て替えるか迷っています
A

現在のお住いの傷み具合によりますが、間取りを変えないのであればリフォームする方がよい場合があります。それに対して、間取りを変えたい場合、現在ある壁や柱の中には撤去しますとお住いが地震に対して弱くなってしまうかもしれませんので、是非一度ご相談ください。

Q
オール電化住宅のメリットとデメリットについて知りたい
A

オール電化住宅とは、コンロと給湯器を電気でまかなう住宅の事ですが、コンロはIHヒーター、給湯器は電気温水器またはエコキュート、あるいはエネファームなどとする事になります。メリットはガス代がかからなくなる事で光熱費が安くなり、IHヒーターはお手入れをしやすく火災の不安を減らせます。デメリットはガスコンロや給湯器にくらべ割高なので、将来の買替えに備えておく必要がありますので、 是非一度ご相談ください。

Q
古くなった住宅の省エネ性能を上げることはできますか
A

現在のお住いの省エネ性能により様々な方法があります。その方法によっては、各種補助金の交付を受けられる場合がありますので、 是非一度ご相談ください。

Q
キッチンのリフォームを考えています
A

従来のキッチンは収納する所が扉で開閉するタイプがほとんどで奥にある物を取り出すにはまず手前にある物を出さなければなりませんでしたが、新しいシステムキッチンの収納は引出がほとんどで、奥までたっぷり物が入ります。他にも従来のキッチンにくらべて換気扇の掃除がしやすくなったり、食器洗い乾燥機やIHヒーターなど、便利で快適な設備がありますので、 是非一度ご相談ください。

Q
浴室のリフォームを考えています
A

従来のタイル張りの浴室はタイルの目地にカビが生えたり冬は寒いので、システムバスへのリフォームをお勧めします。また、すでにシステムバスの浴室も、新しいシステムバスは掃除のしやすさ、寒さ対策など古いシステムバスに比べて、より快適になっていますので、 是非一度ご相談ください。

Q
トイレのリフォームを考えています
A

和式トイレを洋式トイレにリフォームすると、床を造り直さなければなりませんが、すでに洋式トイレである場合は、便器のみ取替えたり、一緒に床、壁、天井を新しく直したりと、様々な方法がありますので、 是非一度ご相談ください 。

Q
介護が必要になりました。バリアフリーにしたい
A

手すりをつけたり、段差を解消したりすると、補助金を受けられる制度がありますのでお気軽にご相談ください。